無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年4月のお料理

4月のお料理

 すっかり、春らしくなってきましたね。     

今月も、季節にピッタリのお料理を先生にご紹介していただきました。

Dsc01082_3 Dsc01017_2   

     ・今月のお料理               ・今月のお花

 

Dsc01083_2 Dsc01064_2

 ・鰹とトマトのグリーンソース                 ・筍とアスパラガスのソテー    

Dsc01038_2 Dsc01076

 ・おからのレンジサラダ           ・オレンジ・パンペルデュ&プルーンの杜仲茶煮

<若宮先生からのお料理ワンポイントアドバイス>

■鰹とトマトのグリーンソース

かつおは、血液をサラサラにしてくれるEPA 脳の働きを活性化するDHAを多く含んでいます。低脂肪で低カロリー、コレステロールを減らし、肝機能を高めるタウリンも豊富です。

■筍とアスパラガスのソテー

筍の白い粉、チロシンは脳神経の働きを活発にし、記憶力や集中力をアップさせてます。アスパラに含まれる アスパラギン酸には新陳代謝を促し、タンパク質合成を高める効果があり滋養強壮や疲労回復、ダイエットに効果的。

■おからのレンジサラダ

おからをフライパンで炒める手間なく レンジ加熱。食物繊維たっぷりのおからのハードルがぐ~んと低くなり お手軽料理に。 マヨネーズはカロリー半分等を使うと低カロリーになります。

■オレンジ・パンペルデュ

パンペルデュはフランス語でフレンチトーストのこと。 オレンジ風味で朝食・おやつにお勧め。

■プルーンの杜仲茶煮

プルーンには水溶性の食物繊維のペクチンが豊富で便秘の予防や改善に効果があります。

<お教室に参加して・・・>

今月も、素敵なお料理を教えていただきました。鰹のトマトグリーンソースは本当に簡単にできて、自慢のおもてなし料理になります。きゅうりのすりおろしソースがとても鰹とマッチして、刻み昆布までおいしくいただけます。お手軽、簡単、でも栄養も見た目も、超バッチリ!!  ゆっくり丁寧に、お料理を教えて頂けるので、家でもすぐ作れました。試食の時のレストランのようなテーブルコーディネイトと優しい会話がとても良い雰囲気です。  先生、今月もありがとうございました。(生徒s)

                       

        

        

2009年3月のお料理

3月のお料理

 今月は、ボリュウーム満点 でもヘルシーをテーマにお料理を教えて頂きました。

038 027

        ・今月のお料理                   ・今月のお花

  090319_1235_2_2 013 

     ・鯖と筍のレンジ蒸し           ・ヘルシー焼きそば

    011 023  

         ・糸寒天の中華サラダ          ・杜仲茶とめかぶのスープ 

    016_2

       ・フルーツ風味のゴマプリン 

<若宮先生からのお料理ワンポイントアドバイス>

■鯖と筍のレンジ蒸し

  *生サバを使う場合・・・塩をふり、10分おき水洗いし 水気をふき取り6つに切る。

 鯖には EPA/DHAが豊富。動脈硬化の予防に欠かせません。

■ヘルシー焼きそば

中華めんを少し減らしノンカロリーに近い白滝でかさを増やすとたっぷり食べられます。

■糸寒天の中華サラダ

 寒天の材料 天草にはミネラルが豊富。糸寒天は 水で 戻すだけで使えてとても便利、低カロリーなのもうれしい食材です。

■杜仲茶とめかぶのスープ

 杜仲茶は渋み・苦味がないのでガラスープとも 好相性。はんぺんは加熱してあるので、長く煮ることなく火を止める直前に入れて大丈夫です。

■フルーツ風味のゴマプリン

 市販の100%ジュースやねりゴマを使いお手軽なデザートです。

今月も、素敵なお料理を教えて頂き、ありがとうございました(生徒S)

 

       

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »