無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年12月のお料理

  12月のお料理   おもてなし  

  クリスマスが過ぎると すぐに新しい年がやって参ります。今年も、新年に向けて「おもてなし料理」を12品も ご紹介頂きました。毎年、趣向の違う「おもてなし料理」に とても感激しております。

063

                                 ・今月のお料理 

         Dsc03658            

                    ・今月のお花

059 054 026          

    ・祝肴三種・卵焼き       ・里芋の甘酒煮             ・栗きんとん

Dsc03728 037 0381           

  ・豚肉ときんかんの煮物      ・海老のマリネ        ・ふろふき大根

055 05111 Dsc03744   

     ・マグロのたたき          ・巾着雑煮      ・白ココア杏仁風味ゼリー

<お教室に参加して・・・>

毎年、お正月の「おもてなし料理」は 品数がとても多くてビックリしています。おしゃれにテーブルコーディネートされたお料理を前にすると、一足お先にお正月気分でした。若宮先生、今年一年間 どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。(生徒s)

2010年11月のお料理

11月のお料理   クリスマス  

  今年も早いもので 師走ですね。寒さもだんだんと厳しくなってまいりました。今月は、クリスマス料理をご紹介いただきました。おしゃれなレストランで 頂くようなテリーヌを、手軽に自宅で作れる魔法を、今回は特別にご紹介頂き 大感激です。チーズスフレケーキも口の中でふわっと溶ける触感は、なんとも言えません。今年のクリスマスは、ちょっとハイセンスなクリスマスディナーになりそうです。

Dsc03587

                                 ・今月のお料理 

              Dsc03459           

                    ・今月のお花

021 Dsc03572         

    ・色どり野菜のテリーヌ       ・鶏肉のジンジャー風味煮 

Dsc03563 Dsc03579             

   ・スモークサーモンのタルタル風    ・アーリーレッドとレタスのサラダ

022    

   ・チーズスフレケーキ

<若宮先生からのお料理ワンポイントアドバイス

■色どり野菜のテリーヌ              

彩りよく野菜を重ねるのがポイント。野菜にベーコンを加えることで、ボリュームがでます。

■鶏肉のジンジャー風味煮

今回は骨つきで調理しましたが、骨なしで作れば 日頃の主菜としても活用できます。ショウガの風味が食欲を増し ご飯にもあうおかずとなります。

■スモークサーモンのタルタル風

少量のじゃがいもであれば レンジ加熱で。ポリ袋1枚で簡単にできるので 年末の忙しい時にお勧めの一品です。

■アーリーレッドとレタスのサラダ

サラダの水切りをしっかりしてあれば 少量のドレッシングで十分 和えることが出来ます。

■チーズスフレケーキ

材料を順に混ぜて行くだけで 簡単にできるケーキです。口の中で 溶ける感じの優しいお味が魅力です。

<お教室に参加して・・・>

今月のメニューで 大活躍しているのが、実はスモークサーモンのタルタル風です。イタリアンパセリが、味にアクセントをつけて 良い感じです。 多めに作って、パンにつけたり、ポテトサラダとして出したり、最後はグラタンやコロッケに・・・。なかなか最後までは残りませんが・・・普段使いが嬉しいです。(生徒s)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »